お知らせ

八王子のアロマスクールaroma+でお客様にぴったり合う香りを作りましょう。

八王子のaroma+ではお客様の目標にあわせて受講プランをご相談に乗れます。
個人レッスンからお友達とのプライベートレッスンなどご自身にあったプラン設定を、
楽しく相談しながら一緒に作って行きましょう。
八王子のaroma+は生活を鮮やかに彩るようなアロマの世界を伝えていきます。

2016年12月28日

ポーセラーツレッスン風景♡ 笑いと集中で効率アップ♪

ポーセラーツレッスン風景♡

笑いが耐えないaroma+です☆^^

o0960063813823756561

そして次の瞬間、作業に没頭‼
o0960063813823756565

集中してます。

息抜きの笑いがあるから集中出来るってものです‼

まずはインストラクターコースhitomiさん。

卒業製作です‼
今までカリキュラムで習った総体作品。

それに加えて、さらに初めての方法を取り入れて進めているhitomiさん。

o0960063813823756568

インストラクターコースyumikoさん。
絵の具カリキュラムに入りました。
始めはむずかしく感じる絵の具ですが
ここでしっかり絵の具を理解することで
この先ぐーーーーんとポーセラーツの幅が
広がっていきます。
o0960063813823756580

インストラクターコースyukiさん。
盛りカリキュラムです。

前回特訓をしたyukiさん。
その感覚を忘れずに居てくれました☆

プックリ可愛い盛りが出来るようになりたい‼とおっしゃっていたので
昨日はチェックをちょっぴり厳しく^^

エナメルシンナーの加減や練り合わせの
状態を再度お伝えしました。

o0831071213823756586

皆さんそれぞれ個性があって
みんなの作品やデザインからの刺激を
受け渡し出来る事は、カリキュラムとは
また違った学びだと感じました。

昨日はレッスンの後、コンクール作品展に
行って(皆さんを誘って)よかったな~❤と
しみじみ感じました。
(この話を書くと長くなりそうなので
今度別記事で^^)

レッスンの後はティータイムでは
わらび餅をお出ししました。
o0960063813816386384

2016年12月22日

ポーセラーツレッスン風景♡ 楽しすぎて‼笑いすぎて!!

ポーセラーツレッスン風景です♡

昨日は…もう可笑しくて可笑しくて…
笑いすぎました‼

もう笑いすぎて、お腹痛いし涙は出るし(笑)
私たち、ずっと話していられる‼ってくらいです。

このブログを書きながらも
思い出し笑いwwwww

連日のレッスンですごーく仲良しの
お二人♡

私も笑いながら写真を撮ってブレブレです‼
o0720096013822855278

まずはポーセラーツインストラクターコース
yumikoさん。
焼成して見せてくれたグラデーションプレートです。

良いでしょー♡
カッコイイ‼

躍動感溢れています‼

o0960063813822855285

昨日のレッスンでは
グラデーションボウルを進めていきました。

…が‼

このボウルが私たちを笑いのツボに
落としたんです(笑)

o0960063813822855287

(ダメだ…ブログ書きながら笑っちゃう…)

そのボウルの一部を公開です♪
ダメだ…これだけで私はわらける…あせる

とても素敵なのになぜかみんなのツボに
入る。

出来上がりをお楽しみに♡

o0960092513822855296

そしてポーセラーツインストラクターコースhitomiさん。

卒業製作に入りました♡

デザインがハッキリ決まっている
ティーポットから始めました‼
o0960063813822855304

上のyumikoさんとお話ししている時の写真。
楽しそう♪

もう、話しと言うより笑いコンタクト(笑)

私もぶれない写真をなかなか撮れなかった
1日です♪

o0960063813822855308

ティータイムまで笑ってお開きに‼

楽しいすぎて仕方ありません(〃ω〃)

昨日のレッスンスイーツは
ヨーグルトのスコップケーキ。

ヨーグルトなのにレアチーズケーキみたいな
濃厚な味わいです♪

よく笑って喉がカラカラ(笑)
o0960063813822855312

hitomiさん。yumikoさん。
お疲れ様でした☆

2016年12月21日

小さい円はコツがあります‼ポーセラーツカリキュラム課題 グラデーションプレート

ポーセラーツインストラクターコース
hitomiさんのカリキュラム課題作品の
ご紹介です♪

グラデーションプレート課題で
hitomiさんはフルーツをデザイン♡

コンパスカッターをたくさん取り入れて
くれました。

o0960063813813194955

実は‼もう一枚作るhitomiさん。
もう一回やりたい‼とデザインも
決まっていてプレートも用意済みなんですよ‼

『初めの時はこれでも難しい‼と思ったのに今では物足りなく感じてきた~⤴』と
hitomiさんのパワーはすごいです。

勉強熱心な生徒さんが多く
こだわっていらっしゃるので
私も常に頭をフル回転させています。

2枚目も楽しみですね‼

2016年12月20日

私にも出来た♡自宅サロン主宰♡

ご覧いただきありがとうございます。

●私にも出来ました♡自宅サロン

自宅でお教室
今では抵抗なく存在しています‼

自宅でお教室を始めようと思ったきっかけ
→その時の気持ちブログ

おかえりなさい。が言いたいなら仕事を辞めれば良い‼と思われるでしょうか?

仕事をしたい。気持ちと
家に居たい。という気持ちが
ぶつかったとき、自宅で仕事をできたら‼と思いました。

浅はかで、安易な考えだと最近まで思っていましたが今は堂々と言えます。

始めはワクワクしていた気持ちと
不安が交互に押し寄せて
まぁ~忙しい心の葛藤。

でもそれを乗り越えてきて
これからも乗り越えて行く覚悟があるから
生徒さんの不安や悩みにも
みんな同じ‼と大きな声で言えます。

私が毎回楽しみにしている
ブログとメルマガがあります^^♡

大阪ポーセラーツ&カルトナージュ教室
ローズコラーユ東城 真利子先生の
開業応援ブログ。

私が今、インストラクターとしても
技術的にもスキルとテクニックを学ばせていただいている先生です。

まり子先生が書いているブログとメルマガ。
自宅でお教室に不安や疑問が有る方は
ぜひ読んで貰いたい‼

おすすめです♪

昨日まり子先生から届いたメルマガに

1人でも幸せなサロン主宰になってほしいと思っています。自分が経験したからこそ、誰でもできる!みんなやろうよ!と言いたくて仕方ありません^^

と言う言葉がありました。
本当にそう思います。

私もそう思いました。
自分が経験して本当にそう思います。

開業当時には分からなかった事。

きっとあの頃の私がこの言葉を頂いても
今とは違った受け取り方をしていたのでは
ないかと思います。

私が初めて大阪にレッスンに行ったとき撮った大阪の夜景。

今でもすぐに見れる様にしています。o0720096013821332027

この写真を撮れたのも

大阪のお教室に通う決心をしたから。
ローズコラーユの生徒さんに夜光バスまでの時間潰しに行ってみたら^^と教えていただいたから。

1つ行動を起こすと、その行動の先に
さらに楽しいことがあって。
その行動がまた次を産み出す。

よいスパイラルが産まれる。

これもまた、経験して言えることです。

そして自分のやりたいこと、理想のサロンが
ハッキリしてきたのも
行動が行動を産み出す過程でわかったこと。

私が遠回りして経験したことは
生徒さまにはお伝えすることでショートッカット出来るのであれば。と
aroma+では引き出しを常にオープンにしています^^

2016年12月19日

ポーセラーツレッスン風景★

ポーセラーツレッスン風景をご覧ください^^

ポーセラーツインストラクターコース
hitomiさん。

自由製作で絵の具。
久しぶりに絵の具やった気がする~♪と
絵の具の感覚をしっかり思い出して
綺麗にスポンジング。

o0960063813821626838

自由製作、卒業製作になってくると
今までのカリキュラムとは違って
作業の順番や焼成回数、など計画を
自分で考えていきます。

何度も何度も相談して
進めながらも相談して
進んでいく作品は本当にやりがいのある
物です。

『こんな感じがいい‼』が少しづつ形になっていくのは本当に楽しいんです♪

そしてポーセラーツインストラクターコース
yumikoさん。

グラデーションプレート課題です。

カッコイイでしょー。

同じカリキュラムで同じ白磁を使っても
造り手によってこんなに違います。

ちぎり楽しいです~♡
ってちぎり満載のプレート。

o0960063813821626852

昨日の夜、ここまで進んだよー。とメール
くれたyumikoさん。

すごくすごく⤴⤴良い感じ
焼成して持ってきてくれます。

レッスンの夜のティータイムでは
シフォンケーキをお出ししました。

ティータイムでお出ししたティーフォーワン
もやりたいな~と♡

aroma+は勉強熱心で頑張りやさんの方
ばかり^^

私の原動力にもなります。
o0960063813821626862

Copyright © by aroma+ . All rights reserved.