お知らせ

八王子のアロマスクールaroma+でお客様にぴったり合う香りを作りましょう。

八王子のaroma+ではお客様の目標にあわせて受講プランをご相談に乗れます。
個人レッスンからお友達とのプライベートレッスンなどご自身にあったプラン設定を、
楽しく相談しながら一緒に作って行きましょう。
八王子のaroma+は生活を鮮やかに彩るようなアロマの世界を伝えていきます。

2015年08月04日

アロマって何買ったらいいの?

 

 

八王子 にある アロマ教室 aroma+ 谷口 香です。

 

アロマセラピーは女性にここ最近とても人気のある習い事(資格)だそうです

 

うれしいですね

 

アロマに興味はあったけど、取っ掛かりが分からなかったり、難しそう・・・と言うイメージがあるようです。

確かに

暗記しなきゃいけないのか?

理解できないかも?

など、なんか壁があるのかなぁ

 

まずは何から始めたらいいのか・・・?

 

固く考えないで、まずは気に入った香りをいくつか揃えてみたらいかがでしょう

 

2・3本あるととても幅広く楽しめます。

 

しいて言うならば使いやすい

 

・オレンジスイート

・ティートゥリー

・ラベンダーアングスティフォリア

 

なんかオススメです。

 

家事からハンドメイドまで色々な場面で活躍してくれるはずです

 

お気に入りのアロマをまずは見つけて、そのアロマにはどのような力があるのか調べてみると

楽しくなります。

 

あなたが選んだアロマにはどんな力が隠れているかしら

 

メーカーも色々最近では出しています。

 

aroma+では イーコンセプション と言うメーカーを取り揃えています

 

同じ名前のアロマオイルでもメーカーによって香りが少々違います。

そんな嗅ぎ比べも楽しいかな❤

 

aroma+では、アロマのご相談もお受けいたします

 

8月は キッズアロマクラフト教室も開催中です

 

アロマクラフトやアロマセラピーに興味がある方は是非❤

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
aroma+
http://aromaplus-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市散田町
TEL:080-9261-7015

aromaplus.k@gmail.com
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2015年07月24日

アロマセラピー  と  風水 玄関編

 

東京都 八王子・西八王子・多摩・神奈川・相模原

アロマセラピースクール  aroma + 谷口 香 です

 

今日は 玄関編

 

玄関は、家に入ってくるすべての物(人だけではなく、良いエネルギーも悪いエネルギーも)の出入り口

玄関の基本は 明るい 清潔 整理整頓。

 

風水的には 家の中から玄関を見て左側に鏡があると良いらしいですよ~

 

そして開運アロマは

方角によって種類があり、その中でも+と-があるらしく、当てはまる物を使うと良いようです

 

 

【北】 -(孤立、寂しさ、不安感など) ユーカリ
    +(平穏、精神的な成長など) ペパーミント・フランキンセンス
【北東】-(イライラ感、不眠・悪夢など) ティートリー
    +(自発心、勤労意欲など) オレンジ、マジョラム    
【東】 -(過労、中途半端など) ジャスミン
    +(行動力、観察力強化など) カモミール、バルサムファー
【南東】-(頑固、器が小さいなど) ローズマリー
    +(調和のよい発展、良い縁など) ユーカリ、ゼラニウム
【南】 -(ストレス、別離、感情不抑制など) オレンジやレモン
    +(情熱的、良い評価など) タイム、ローズマリー    
【南西】-(仕事の停滞、疑心暗鬼など) サンダルウッド
    +(家庭の調和、貯蓄・節約、友情運など) レモン、イランイラン
【西】 -(浪費癖、無気力感、現実逃避など) ラベンダー
    +(蓄財、金運アップ、満足感など) サンダルウッド、オレンジ  

 
【北西】-(非協力的、傲慢など) ローズ
    +(責任感アップ、尊敬と信頼など) フランキンセンス、オレンジ

 

我が家は、北東なので ティートゥリー・オレンジ。マジョラム +も-も当てはまったので全部ブレンド

 

皆さんのおうちの玄関はどちらの方角かしら

スマホのアプリで方位磁石をダウンロードして使いました

 
    

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
aroma+
http://aromaplus-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市散田町
TEL:080-9261-7015

 

aromaplus.k@gmail.com
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2015年07月22日

アロマセラピー と 風水 ❤

 

こんばんは。

タニグチ カオリです

 

アロマの世界は生活のあらゆる所で活躍しています。

 

今日は、アロマと風水【トイレ編】

 

トイレは、ネガティブな気が溜まりやすい所!

まず、トイレタリーは暖色系が宜しいみたい

そして清潔にしておきたい

 

さらに良い香りをさせておくといいらしいのでトイレに向いているアロマをご紹介

 

ティートゥリー       ・・・  こちらは王道です。 抗菌、抗真菌にも優れていて浄化作用もある精油です。

ペパーミント        ・・・  こちらも 抗菌に優れているのもありますが、なんといっても香りが良いでしょう。スッキリした香りでポジティブになれそう

レモン           ・・・   レモンには空気清浄・浄化作用がありトイレだけではなく色々な場面で活躍してくれます。

 

我が家では、ミント系が出番が多い場所です

香りもトイレに向いているのもありますが、他の精油に比べて少量で強い香りがあり長持ちしてくれるのも魅力なんです

 

トイレでアロマを使うときは火の物は絶対ダメ

目の届かない所ではキャンドルはやめましょう

コンセントがあれば電気式のアロマランプで

芳香器を使わなくても、重曹に垂らして置いておくなどしてもOK!

 

スプレーを置いておいてもいいと思いまうす。

 

 

ぜひ、皆さんも試してみて

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
aroma+
http://aromaplus-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市
TEL:080-9261-7015

  aromaplus.k@gmail.com
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2015年05月19日

ブログ更新 !!!

 

 

更新しました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
aroma+
http://aromaplus-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市散田町
TEL:080-9261-7015
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2015年05月18日

リラクゼーション アロマ

 

アロマセラピーと聞くと  リラックス リラクゼーションとイメージする方が
多いのではないでしょうか

では、リラックス と聞くと何を連想しますかハテナマーク

多くの方が ラベンダーを連想されるかな??

リラックス と リラクゼーション の違い花

リラックス(relax)・・・ゆっくりする。 くつろぐ。

リラクゼーション(relaxation)・・・(緊張など)緩める・緩んだ状態にする。

自然と働くのがリラックス  意図的に状態を作るのがリラクゼーション 
と言ったところかな花

アロマでリラックス  と言うイメージは、リラクゼーションの方かなラベンダー
香りの力は“気のせい”ではないんです
臭覚で捉えた香りの分子(芳香分子)の情報が脳に伝わり
神経系、内分泌系、免疫系に影響を与えます。

ちょっと難しい言い方になってしまいますが ・・・ つまり 
香り(匂い)は脳に刺激を与えている。
と言う事です。

香りによる影響は色々な研究から証明されています。

少し前に、アルツハイマー予防で ローズマリーとラベンダーが流行りましたね!
あれは、香りによる影響を利用した予防法だったんです。

アロマオイルが持っている成分の中に、リラクゼーション作用が入っていればいいのか!?

確かに成分が有ると言う事は、期待が出来る と言う事です。

ただ、香りを感知している私たちの鼻は機械ではありません。
感情や状況、環境や精神状態 など色々な体の状態は日によっても時間帯によっても
違います。

そのため、いつも嫌いな香りが “” はとても良い香りに感じたり
好きな香りなのに、なんかいやだったり

自分の状態で脳に伝えられる香りの情報が変わってきます。

もちろん作用が高い方が良いのかもしれませんが、嫌な香りでリラクゼーションと言うのも
つらい物ですバフッ!小

一番大事にしてほしい事は心地いいと感じる香りを使う
と言う事です。

単品では ん~ と思っても ブレンドしたらすごく 良い かもしれません。

アロマが無限の力と言うのはそういう所だと思いますaroma*

もう一つアロマの無限の力は、メーカーにより香り方に違いが出ると言う事。
アロマセラピーをご紹介させていただくときに私が皆さんに必ず伝えたい!事の1つヤングリヴィング
作ってくださる、メーカー・ブランドの思いがこもった精油たちは、その思いも香りに載せているのかな~と思います。

同じ品種の香りでも、メーカーが変わることで、また好きな香りが見つかることも

アロマセラピーには 絶対 の香りなんて何一つありません。
知っても知ってもまだまだ知り足りないアロマの世界ですぺこ

ヤングリヴィングリラクゼーションが期待できる精油ペパーミント

ネロリ、サンダルウッド、ベンゾイン、マジョラム、レモンバーム、イランイラン、クラリーセージ、フランキンセンス、ベルガモット、ラヴィンツァラ、レモングラス、ラベンダー類、マンダリン
   などなど

※アロマセラピーは治療ではございません。
アロマセラピーは自己責任で行う事が必要です。知識を持って使う事をオススメいたします。

 

 

 

 

aROma+
ヤングリヴィング レッスンメニュー ヤングリヴィング

蝶々アロマクラフト体験 1,500円
蝶々アロマクラフトfreeレッスン
         2,000円 + 材料費
蝶々アロマセラピーレッスン
    (アロマ黒花JYUKU)   2,500円~
蝶々INTA認定資格 取得コース 
 3コースご用意しております。15,000円~

蝶スマホ photo レッスン  3,000円

蝶おうちセラピストレッスン  4,000円~

お問い合わせ・ご質問・ご相談は
aromaplus.k@gmail.com
までお気軽にご連絡ください
ハーブ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
aroma+
http://aromaplus-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市散田町
TEL:080-9261-7015
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Copyright © by aroma+ . All rights reserved.